木津川市の教育事情と学習塾の意義

私の運営する学習塾は、木津川市は城山台に位置します。木津川市といえば、(特に城山台・梅 見台・州見台)子供の数が近年大幅に増えていることでも話題です。
その数と、今後起こりうる問題について考えてみましょう。 1城山台小学校の人数の変化
H26年の開校当初 69名 の生徒数であった城山台小学校はなんと、昨年度は828人にまで 増加しています。R7年度には1800人を超えると言われています。。。
2木津南中学校の生徒数の変化
2011年時点では281人の生徒数であったのに対し、徐々に生徒数が増えていき、2020年度は 830人という生徒数になっています。城山台小学校の生徒数の伸びから見ても、R7年にピークを 迎え今後も順調に生徒数は増えていくと思われます。
今後起こりうる問題
1一人一人をきめ細やかに見ることがさらに困難となる
生徒の学習状況に合わせて、個別対応などしているとこの規模のマンモス校では先生たちがパン クしてしましそうです。1800人もいると学年の生徒の名前を覚えられないなどもザラに出てきそ うですね。。。
2授業の質が保てない
生徒対応や管理に時間を取られ、質の良い教育ができるのかも疑問点です。ICT機器やPC台数な どがきちんと確保できるのかも争点となりそうです。。
学校で学ぶ内容は年々難しくなっていくにも関わらず、先生たちの授業が胃の負担が増えるという 負のスパイラルが起こらないことを願うばかりです、、、、
このような状況でこそ、我々学習塾は力を発揮します。学校では見れないような細かな指導・基 礎学力定着を助けます!!基礎学力定着に不安感を抱くかた・もっと勉強してトップを目指した い方はぜひ高木塾までお問い合わせ下さい♪