【わかった!つもりにで終わらせない】理解と定着は違う

みなさんこんにちは!

高木塾の高木です。

今日は、

わかった!つもりで終わらせない!

つまり

理解と定着は違う

というお話をさせていただこうと思います。

よく見かけるケースとして

授業内ではわかっている様子、理解力も悪くない → テストになると思うように得点できない

という現象を見かけます。

どうしてこれが起こるのか、その理由を私なりに考えてみました。

例えば、高木塾でも、模試の成績が良い・普段の学校のテストの点数が良い生徒は

理解したことを定着させるための訓練を行なっています。

例えば、 

・授業で行なった範囲を復習する

・類題やワークを解いて問題形式になれる

・間違えた問題をもう一度解く(英語であれば長文の読み直し等々)

ということを行なっています。

要するに、

理解→定着 が結びついている状態です。

一方で、理解しているのに 次の日には 次の授業ではできていない 

というパターンの生徒は

理解と定着の間の【反復】が抜け落ちています。

この反復により、記憶が定着します。

上記のように、理解できているのに点数できない・・・・

なぜ学校や塾ではわかっているのに得点できないのか・・・

と思う生徒はぜひ!!【反復】を意識して学習に取り組んでください!

自分でするのは難しい・・・

という方は是非 高木塾の体験授業にお越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

—————————————————————————–

【木津川市 城山台の個別指導塾】高木塾

高木塾では、体験授業・無料学習相談を随時実施しております。

難関大学志望・医学部志望 高校入試・基礎学力定着 までご対応しております。

ユニークな経歴の先生たちが一緒に伴走します!

木津川市城山台11-4-3 / 高木塾 木津城山台校

コメントする