要約するために必要な3つの力!
皆さんこんにちは高木塾 講師の上村です!
今回は、「小学生」や「中学生」の国語の勉強法や学校や家庭でも手軽に出来るやり方を紹介します。
小中学生の中で国語の成績伸ばしたい際に、何から始めるべき?読書はやっぱり必要?という声をよく耳にします。
たしかに、数学や英語とは違い勉強方法が難しかったり、すぐには成長を感じにくい教科ではあります。
勉強をしていく上で成長を感じるということはとても重要となってきます。
では、今回のタイトルにもあるように「要約の大切さ」について説明していきます。
「なぜ要約することが大切なのか?」
まず、なぜ要約が必要なのか?についてですが、大きく3つ挙げられます。
1.理解力の向上
→要約をすることで文章の重要なポイントを見つけ出し、内容をしっかり理解することができます。これは読解力にも繋がる大切なことです。
2.情報の整理
→文章によってはとても長く情報がたくさん存在するモノもあります。その中で、問題で聞かれていることに対して必要な情報を選び取ることが出来るように情報を整理する力が必要となります。要約をすることでこの力を養うことが出来ます。
3. 表現力の向上
→要約は文章を理解し自分の言葉で話をまとめ上げることが特徴であり、それによりただ単に問題解くうえでは養えない力を鍛えることが出来るのです。
これは日常会話などでも活用することができ、自分の伝えたい内容を端的に相手に伝えることが上手になります。
これらで説明したように、要約によって国語の問題だけでなく、日常生活や今後の成長にも役立たせることが出来るのです。
今すぐできる要約力をつける練習方法!
では、実際の要約の練習方法についてです。
興味深い物語や文章を読む
↓
自分の力でその物語の大切なことや話の流れを選び取り要約してみる
↓
要約のお手本を見て合っているところや必要だった箇所などを見直す
これらの流れをしていくうちに文章の読解力がつき、成長も短期的に感じやすくなります。
次に、学校や塾ではなく家庭でもできる要約力のつけ方について2つ紹介します。
①一つ目は、親子や友人とのあいだで絵本や、物語といった話を読み、それぞれが分かりやすく説明をし、それぞれにしかない要約の仕方を知ることです。
これは、2人以上でしか身に着けられない能力であり自分以外の考え方を知るといった良い勉強法であります。
②二つ目は、読書です。
よく読書をしなさい!と言われることがあったと思います。
読書には、読みながら自分自身がその物語を理解しやすいように無意識的に要約をしたり、重要だと思うポイントや、その情報を整理する傾向があります。
このような傾向があるため昔から読書が大切とされているのです
今回は、小中学生が悩む国語力の伸ばし方について紹介させていただきました。
紹介した3つの必要な点や、要約の必要性などをしっかり理解しておくことで今後の国語への向き合い方にも変化が出てくると思います。
成長を感じていけるよう頑張ってください‼
🌟国語イベント開催のお知らせ🌟
今回、私 上村がメインとなって 国語教室を開催することが決定いたしました!
日時:9月14日(土) 13:00~15:00 (13:00~ 14:00 は算数教室 / 14:00~15:00 は国語教室)
場所:東部交流会館
対象学年:小学4年生〜6年生の皆様
持ち物:筆記用具
参加費:1部のみ参加 1500円 2部とも参加 2000円
お申し込み: