みなさんこんにちは!!
高木塾の高木です。
本日はテスト後のやり直しについて書いてみようと思います。
期末テストが終わった中学生・高校生の皆様は是非ご覧下さい!
定期テスト後のやり直しは、学びを深めるために非常に重要です!
以下は効果的なやり直しの方法についてのポイントをまとめてみようと思います。
●間違いの原因を分析しよう
原因が分かれば対策ができます。今回うまくいかなかった、教科・単元を特定して理由を探ってみましょう!
ケアレスミスか理解不足かを区別する
例えばですが、ケアレスミスが多いのか、そもそも理解不足だったのか、内容がカバーしきれていなかったのか、時間が足りず急ぎ足で解いてミスが出たのか
など様々な原因があると思います。まずは自分なりに、間違いの原因を分析して見ましょう。
事例
①計算ミスが多い
計算ミスや単純な数学の問題のミスが多い場合は、普段の塾の授業・学校の授業から取り組みを変えましょう。
例えばですが、A3の大きいノートを使って書く、途中式を縦に必ず書く、解いた後にやり直す など工夫をして見ましょう
②回答時間が足りなかった
普段から時間を意識して問題を解くことが大切です。
例えばですが、このページは何分で終わらせる/ この問題は何分以内に解く のように時間を意識して解いて見ましょう。
練習では解けていたのに本番で間違えている。。。という声をよく聞きますが、演習で時間を意識してできれば解決するかもしれません。
③そもそも範囲をカバーしきれていない
このパターンに当てはまる生徒様は勉強する時期を早めてみましょう!
1週間前から始めていた勉強を2週間前からにする
1日2時間から4時間に学習時間を増やすなど工夫をしましょう。
勉強量の最大化を図りましょう。
いかがでしょうか?
定期テストでうまくいかなかったという方は上記の方法を試してみてください!
自分では難しい。。という方はお気軽にご相談ください。
高木