塾長おすすめ!英単語暗記方法はこれだ!!

英語学習に当たって、一番のネックとなるのが単語の暗記かと思います。

多くの場合、毎日完璧にするまで次に進まないという姿勢で勉強している生徒を見かけます。

そして次の日には、「昨日せっかく覚えたのに忘れた」という経験はありませんか?

私も数多の英単語を覚えてきましたので、大変さはよく分かります。

今日は塾長おすすめ!英単語暗記方法について書いていきます。

①一日50個〜100個と単語数を決めて、その英単語(例文があれば例文も)を声に出して5回ほど読む。

② 次の日にはまた、次の50〜100単語で同じことをする。(月曜日〜木曜日までは100個ずつ、覚えているいないに拘らず進みます。)

③ 金曜日と土曜日に、月〜木曜日の英単語をどれだけ覚えられているかチェックをする。この時覚えていない単語は必死に暗記する。

次の週は401〜始めて同じことを繰り返す。これを2週間行えば計800単語と触れることになります。2週間が経ったら3、4週間目は1〜800の復習をおこないます。
これで少なくとも1ヶ月に800単語を覚えることができます。

基本的に、英検、高校受験、大学受験と、どの分野でも英単語学習は必要です。

英単語に出会う回数を増やすということが、最も大切となります。もし英単語の暗記に困っている方は一度試されて下さい。また感想をお待ちしています。

コメントする