〜勉強を続けるコツ〜

いつもお世話になっております。

本日は、「勉強を続けられるコツ」について、コラムを綴りました。

是非最後までお読み下さい。

勉強•宿題が続かない••
勉強すること自体にかなりの労力がかかる••

こう言ったお悩みを持つお子様もいらっしゃるかと思います。

ストレスを少なく学習に取り組むには

「習慣の力」

を利用しましょう。

よく言われる話ではありますが、人は

①頑張って勉強する!!
②習慣的に勉強する。

では、②の方が圧倒的にストレスが少なく勉強に向かえることが、多くの研究で証明されています。

例えば、毎日30分は塾以外でも勉強する。

という目標を立てた場合、いつ•どこで•何のためにするのか、 を明確にしてみましょう。

例)
いつ- 学校から帰ってすぐの30分🏫
どこで- 自分の部屋で🏠
何のために- 次のテストで高得点を取る

などを決めます。決めたら、自分で決めた約束を最低22日以上は続けて頂ければと思います。

22日〜250日の間で、頑張るという段階から「習慣」となるそうです。(各々の適性や好き嫌いで習慣化するまでにはかなりの開きがあります。)

一度「習慣」となってしまえば、頑張る!と意気込んでいた時よりもよりストレスなく、効率よく学習することが出来ます。

塾長である私、高木も実はとても苦手なことがあります。克服すべく、今日から習慣化するまで辛抱してみようと思います。

是非保護者様も、お子様の学習効率を上げる為、お家で勉強が習慣化するお手伝いをして頂ければと思います。

私からも折に触れてこのようなお話を生徒様にさせて頂きます。

高木塾 代表 高木宏章

コメントする