塾長おすすめ!勉強方法の紹介

皆さんこんにちは!今日は塾長が中学校・高校を通してやってきた勉強方法で成果が出た方法について綴っていこうと思います!ぜひ最後まで読んでみて下さい!

私自身、過去に様々な勉強方法を試しました。その中で成果が出な型もの、今思うとあまり効率的ではなかったものもあります。

今日は、その中でもこれはやってよかった!と思えるものをお伝えしようと思います。

それはつまり

その日学校で行った単元をその日のうちに復習する

という方法です。

大多数の学生は、その日に行った単元の復習をあまりしようとしません。

それはその日、学校で聞いて理解した・覚えた、と思っているからです。

しかし、有名な話ですが人間はその日に聞いたことのほとんどを忘却してしまします。

その忘却を少しでも緩やかに、そして記憶として定着させるために日々復習を行ってください。

具体的な方法として

①学校から帰ったらすぐに、その日書いたノート・教科書を見直す

⓶①を全教科分行う。

③余裕があれば、学校のワーク・塾のワークの同じ範囲に取り組む

この①~③のサイクルを「欠かさず」「サボらず」行えば、かなり学習のアドバンテージを得ることが出来ます。

後回しにせず、その日のうちにすることが実は一番、勉強時間の短縮になるということです。

是非ご家庭でも実践してみて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高木塾では随時無料体験学習・学習相談を実施しております!

ご希望の方は下記リンクよりお問い合わせください!

コメントする