中間テストが近づいて参りました!

木津中学校でも、10月2週目に中間テストが実施されます。

生徒達には、「1週間前に焦らない!!」「勉強開始に早すぎることはない!」

と日々言い聞かせております。

人には、「痛み・苦痛を避けて快楽を得ようとする」行動が自然に働くと言われています。

現在の学生の皆さんからすると苦痛とは勉強すること・快楽とはゲームやSNS・YouTubeといったところかと思います。

では、嫌な勉強をどのようにすれば、どうすれば少しでも前向きに取り組めるようになるでしょうか?

いい点数を取って、クラスのみんなが褒めてくれる、先生や親が喜んでくれる、いきたい学校への距離が近づく・・

など実利となることも様々あるかと思います。

どうすれば自分は勉強に前向きに取り組めるのかを考えて実行することも勉強の一つかもしれません。

中高生のみなさん、様々な障壁はあるかと思いますが乗り越えていきましょう!

記:高木

コメントする