【コラム】数学の勉強法

 こんにちは。本日は塾長ではなく、講師の桐山先生のコラムをお届けいたします。

ぜひ最後までお付き合いください!

 桐山T「私が中学生の時一番苦手だった教科が数学です。定期テストにおいても何度も低い点数を取っていました。ですが高校になって私は、理系の道に進みました。決して数学が好きになったわけではありません。今でも嫌いです。私が理系に進んだのは、国語が苦手だったこともありますが、何より数学が理解できるようになったからです。では、なぜ私が数学を理解できるようになったのか話していきますので参考にして頂けましたら幸いです。」

 数学が理解できるようになるには?

桐山T「結論、自分で自分の苦手なところ、理解できないところを自己分析ができたら理解が深まると思います。自分が理解できる箇所を把握しておき、そこからどのように解いていくかなどを先生、友達に聞く、解説動画などを参照したらいいと思います。わからない箇所は塾で一緒に学習しましょうね!」

塾長コメント:わからない問題を把握すること、そして自分のレベルを把握してひとつずつ問題を解決することは非常に大切です。いきなり、段飛ばしに学習するのではなく、スモールステップで焦らずコツコツと積み重ねましょう。

   

コメントする