中間テスト直しをして期末テストに備えましょう!【内申点は大切】

中学生・高校生の皆様、保護者様向けの内容となっております。

こんにちは!高木塾の高木です!

先日、高木塾城山台校の生徒たちも多くが中間テストを終えました!

皆、どんな点数だったのかドキドキしながら待っております。

城山台校の生徒たちは、木津中学校・木津南中学校・南陽高校・東宇治高校の生徒様に多数通っていただいております。

中学生であれば、中間テストの結果が直接内申点に響きます。京都府の一般入試の前期試験では、内申点が49%/当日点が51%という比率なので、内申点が取れないと、いくら実力があっても上位校は目指せません。

また、逆に内申点がとても高い状態だとそれだけアドバンテージがあるということです。

一方で、中学校の時よりも軽視されがちな高校生の内申点(評定)ですが、こちらも各種大学が実施している公募推薦受験の際にかなり大きな影響を及ぼします。

今年度の生徒の例ですと、京都産業大学を受験するS君は評定平均値がほぼ満点ですので、かなり大きなアドバンテージとなり、その時点でライバルに一歩・二歩差をつけています。(250点満点のテストで、50点が評定。そこが満点だと合格にグッと近づきます。)

また、高校によっては指定校推薦枠をたくさん持っている高校もあり、評定平均値が高い生徒は校内選抜に合格すれば筆記試験なしで難関大学に入ることもできます。

一般入試の点数で大逆転!も良いですが普段からコツコツと学習を積み重ねておくと、後々自分を助けることになります。

この前のテストで内申点が奮わなかったからテストの成績を上げたい・・

勉強の仕方が知りたい・・

という方は是非一度お越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高木塾では随時体験入学・無料学習相談を受け付けております🏫

テストでもっといい点数を取りたい!偏差値を上げたい!という生徒様はお気軽にご連絡をお待ちしております✨

🏠京都府木津川市城山台11-4-3

☎️090-9872-9694

体験お申し込みはこちら:

https://forms.gle/8DNko1RAZqDVrVfs7

資料請求はこちら:

https://forms.gle/mikFSm7NHiENZaqm7

コメントする