【学習計画・タスク管理を上手に行いましょう】

皆さんこんにちは!

高木塾の高木です。

学習を効率的に進めること、求める結果を得るためにとても大切なこと、それはタスク管理です。

私自身も、学習を行う際・仕事を進める際はタスク管理を行いすべきことを明確にするという手順を踏んで、物事を進めています。

少し調べてみると、私の無意識に行っていたタスク管理は「アイビー・リー・メソッド」というメソッドと似通っていることが判明しました!

学習管理に役に立つ、「アイビー・リー・メソッド」について解説していこうと思います!

①アイビーリーメソッドとは?

元々はリーさんという方が考案した、経営改善のためのメソッドのようです。

1、1日の始まりにやるべきことを紙に書き出す(6つ程度)

2、その中で優先順位をつけて番号を振る

3、メモの優先順位に沿って、勉強(仕事)を進める

4、できた項目は二重線で消してみる

5、1日の終わりにできた項目を確認し、次の日のタスクを立てる

という内容です!

②勉強に転用するには?

タスクのところを勉強内容に変えてみましょう!

例えば

●iwork プラス 英語 unit7-① 単語覚える

●立命館大学 過去問 国語 解き直し 

●ホープ 算数 四則計算 間違えた箇所 やり直し

など、書き出して優先順位をつけて実施していきます。

③アイビーリーメソッドのメリットは?

メリットの一つ目として選択を絞ることによって、選択するために使うエネルギーを減らすことができます。

「今日は英語?数学?国語?何をしようか迷うなぁ」

と思っている時間で脳は疲れてしまいます。

選択・決断に使うエネルギーを、目標達成のために使うということにメリットがあります。

また、優先順位を決めることによってマルチタスクではなく、一つのタスクに集中して行うことができます。

ブレることが少なくなり、自分の学習に集中することができます。

いかがでしたでしょうか?

是非実践して頂き、感想を教えて下さい!

高木塾では冬期講習も実施しております。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

コメントする