テスト勉強はいつから始める?

高木塾では、本日5月6日よりGW休講を終え、通常授業を再開しております。

生徒たちにはまた気持ちを新たに学習に臨んで頂きたいと思います。

さて、近隣の公立中学校では、「中間テスト」「期末テスト」が実施されます。

木津南中学校の皆様は、中間テストはありませんが、生徒からよく

「いつからテスト勉強は始めたらいいですか?」

という質問を頂きます。

目標点数、1日に取れる学習の時間にもよりますが、高木塾では塾生には遅くても2週間前には始めるように声かけを行なっております。

なぜ2週間前かと言うと、2週間前から1週間前にかけて、学校の課題を全て終わらせる→1週間前からは、自分の弱みを克服したり、応用問題・発展問題に取り組む期間としていただきたいからです。

テスト勉強もやみくもに始めるのではなく、暗記事項にどれくらい時間がかかるのか・理解するのが難しい範囲がどれくらいあるのか、などテスト範囲の全体像を掴んで学習するとより効果的です。

テストの点数を y=ax+b と言う式に当てはめてみようと思います。

yが出力(テストの点数・偏差値) aが勉強に掛けた時間・x は自分の今持っている学習能力・bはもともと持っている基礎知識 と考えます。

y の出力を高くするためには、a の勉強時間を増やし、xの学習能力を少しづつ高めていくことが重要となります。

次のテストで良い結果が出せるように、計画的に学習をしていきましょう!

自分で勉強の計画を立てたり、勉強するのが難しいという方は無料で学習相談・体験学習を行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください!

無料学習相談や無料体験学習のお問い合わせをしてもらうための画像|高木塾州見台教室

コメントする