スマートフォンとの付き合い方

こんにちは!

高木塾 副代表の遠藤です!


皆さん、勉強するときにスマホはどうしてますか?電源を切ってますか?机の横やポケットにありますか?
スマホが近くにある状態で勉強するのはメリットもデメリットも存在しています。

今日は簡単に、スマートフォンとの付き合い方をまとめていきたいと思います!

☆メリット
・わからない箇所をすぐに調べることができる
 
わからない問題や、解法を知りたい時は教科書やノートを探すよりも早く見つかる場合があります。

・英語のリスニング問題等を解くことができる

 音声や動画を必要とする時には有効なツールとして利用できます。

❌デメリット
・他のアプリや動画、SNSを見てしまう
 これがスマホを扱う上で1番の弊害になると思います。通知がきていれば気になって返信してしまいますし、この動画だけ見ようと思ったら関連動画を見てしまって集中が続かない原因になってしまいます。

まとめ
勉強は集中力が大事になってきます。
スマホが視界に入っていなくても、物理的に使用できる状況にあると集中力が低下してしまうという研究結果も存在しています。
物理的にスマホを手の届かないところに置いておくのが1番おすすめです!

自分の性格と相談して勉強する時のスマホとの向き合い方を考えてもらえたらと思います!

●高木塾では、学習指導はもちろんのこと、家庭での教育に役立つ情報や教育に関する知識も発信しています。

興味のある方は、一度教室まで是非お越しください!

無料学習相談や無料体験学習のお問い合わせをしてもらうための画像|高木塾州見台教室

コメントする