志望校はどうやって決める?

こんにちは!高木塾 副塾長の遠藤です!今日は志望校の決め方というお題でコラムを書かせていただきます!ぜひ最後までお付き合いください。

志望校の決め方

前回、志望校を早く決めた方がいい理由を話しました。では、具体的に志望校ってどうやって決めるのがいいの?そんな疑問に答えていきたいと思います!

1.将来(やりたい事)で決める
自分の将来の夢、やりたい事のためにその特色がある学校を志望するです。これはどんな些細な夢でも大丈夫で、大学に行きたい(これは3つ目にも当てはまるかもしれないです)や、学んでみたい分野がある等で決めるのもOKです!

2.校風で決める
学校の行事が楽しそう!、制服が可愛い、カッコいい!、校舎が綺麗!等の校風で志望校を決めるのもいいと思います。学校生活の充実は心身共にかなりのプラス要素をもたらします。

3.学力と照らし合わせて決める
最後は自分の学力と内申点などから見定めてそれより少し上に志望校を設定する方法です。(今この文章を書いている遠藤はこれでした。)
自分の学力なら問題のないところに志望校を決めるのではなく、自分の学力より高いところに目標を置くのがおすすめです!

3つの志望校の決め方について書いてきましたが、大事なのは目標達成に対する本気度だと思います。自分の将来像をしっかりとイメージして、あなたの思い描く未来のためにどれだけ本気になれるか。その第一歩として志望校を決めるというのはどうでしょうか?ぜひ一度やってみてください。

●高木塾では、体験授業や無料の学習相談を随時受け付けております!

ご希望の方はぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

木津川市城山台11-4-3

☆高木塾は、地域に根ざした個人塾としてお子様の学習を親身にサポートいたします。

無料学習相談や無料体験学習のお問い合わせをしてもらうための画像|高木塾州見台教室

コメントする