勉強は質と量どちらが大事?

こんにちは!

個別指導塾 高木塾 城山台校です!

今回の記事では、定期テストで前よりもいい点を取りたい・・

という方のために勉強の「質」と「量」の話をします!

是非最後までお付き合いください。

①量と質はどちらが大事?

言わずもがなですが、成績を上げようと思えば勉強の質も量も両方が大切になってきます。

しかしながら、勉強の習慣がついていない生徒はまずは、勉強量を担保する必要があります。

地頭の良さや理解力だけでは、どうしてもテスト範囲の暗記物や英単語はカバーしきれません。

②勉強の量を増やすこと

学習の成果は

勉強時間×学習効率×本人の能力(好き嫌い含む)

で基本的には決まります。

勉強時間の部分が低ければいくら効率が良くても、正しい勉強法・定期テスト必勝法を知っていても成績に現れません。

勉強の習慣がないという方は、まずは勉強時間を増やすことから始めましょう。

③質を高める

学習の質を高めるとはどういうことか?

自分の特性を理解して自分にあった学習方法を見つけることや、正しい学習方法を知ることです!

例えば、英単語は覚えるまで次に行かないという学習方法よりも、一日100個のうろ覚えを1週間繰り返す、などの方が最終的に記憶の定着が良くなったり、進度が早くなります。

数学の文章題でわからない問題を1時間悩むより、解説を見て類題を解く方が効率的なこともあると思います。

学習時間の中でどれだけのことを得ることができるのかを意識して学習の質を上げましょう。

【結論】

自分のステージにあった方法で学習を行いましょう。

量が足りていない生徒様はまずは学習量を担保しましょう。

質のステージに来ている生徒様は常に時間効率を考えて学習しましょう。

高木塾州見台校からのお知らせ

木津川市で塾探しに迷っている方、高校受験や定期テストでお困りの方

是非高木塾城山台校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

高木塾では個別指導で一人ひとりの特性に合わせて指導を行なっています。学校の授業やテストでより成果を出したい方、お困りの方は是非一度ご連絡下さい!

親身なサポートと質の高い教育・講師陣がサポートします!

無料学習相談や無料体験学習のお問い合わせをしてもらうための画像|高木塾州見台教室

コメントする