木津南中学校・泉川中学校対象テスト対策講座が終了しました。

9月9日、10日の二日間のテスト対策講座が終了いたしました。二日間合計10時間、皆さん本当によく頑張りました!

みんな集中して自立学習に取り組めていたので地力がしっかりとついたことと思います。最後には疲れ切ったというよりかはやりきったぞという満足気な顔をして帰っていく生徒が多かったです。笑顔も多くみられました。

この講座を通じて生徒の大きな成長を感じることができました。

夏に「勉強の仕方がわからない」という理由で入塾してきてくれた子は徐々に勉強のコツをつかんできたのかこの日もものすごい集中力で学習を進めていました。他にも、数学の方程式の範囲を先日まではどうやって解けばいいのか悩んでいた生徒が講座の2日目にはすらすら解けるようになっていたり等、ほかの生徒も理解しようという意識や取り組む姿勢、精神面でも成長できたのかなと思います。

しかし、ここで気を抜いてしまっては元も子もありません。今回の対策講座でできること、できていないことが確認できたと思います。できるところは応用問題も解けるのか、できていないことは残りの時間でしっかりとできるようになっておくことが重要です。それができるような教室の空気、環境づくりを身をより一層引き締めてやっていきたいと思います。

テストまで残り少ないですがみんながさらにパワーアップできるようにサポートしていけたらなと思います。

コメントする