【南陽高校生必見!】大学入試の勉強は今から始めよう

こんにちは!

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!

高木塾の高木です。本日は高校生は、いますぐ大学入試の勉強を始めましょう、というテーマで書いていきたいと思います。

*最近、南陽高校生の入塾が多いことと、南陽高校志望の塾生も多いことからタイトルには南陽高校の生徒様向けとさせていただいております。

Q:大学入試の勉強はみなさんいつから始めますか?

とある研究によると、大学入試を意識し始めるのは高校二年生の夏頃からが一番多くなります。

しかし、実際に本腰を入れて勉強し始めるのは三年生春と、意識してから実際の行動に移すまで、平均で1年間ほどあるというデータも出ています。

①高校入試とは難易度が違うことに注意

大学入試で難関大学・国公立大学を目指そうと思うと、高校入試の比ではない学習量が必要となります。

実施に関関同立・MARCH、国公立大学に現役合格している生徒の多くは高校二年生方塾に通っているというデータもあります。

高校三年生の部活引退後から受験勉強を始める、というペースでは基礎の定着から応用までを網羅することが時間的に難しくなります。

ですので、思い立った日から!受験勉強は始めましょう。

②受験校の決定は重要

大学入試は、科目・受け方などが多岐に渡ります。ですので戦略的に学習を進めていく必要があります。

私立・国公立第一志望・文系・理系と受ける大学によって科目数も変わります。

自分の第一目標を定めて、科目数・合格点を調査して学習に取り掛かるようにしましょう。

まとめ;大学入試は高校受験とは違い、現役生は浪人生とも勝負しなければなりません。また、全国からライバルが受験に集まります。

本気で難関私立・国公立大学を目指す生徒はすぐに勉強に取り掛かりましょう!

高木塾では理系・文系の先生たちが在籍しております。

体験授業をご希望の方は是非お問い合わせください!

コメントする