期末テストまであと少し 【過ごし方中学生編】

本日は期末テストまでの過ごし方というテーマで記事を書かせていただきます。

高木塾には 木津中学校・木津南中学校・山城中学校・泉川中学校・和束中学校と近隣の中学校の生徒様に通っていただいております。

木津地域では、来週からテストが始まります。

テスト直前にできることを英語と数学に絞って書かせていただきます。

この記事で少しでも成績が上がった!という方が出てくれば嬉しく思います。

【英語】

英語は積み重ねの部分が非常に大きいです。特に3年生は過去分詞形・完了形が理解できていないと得点できません。

もし今、あなたが単語も文法も曖昧・・というのであればまずは並び替え問題から着手しましょう。その次に穴埋め問題、書き換え問題という風に進みましょう。単語は問題の中で出てきたものを覚えると良いです。

現状、結構単語の暗記、文法事項もできているという生徒は英語作文問題や穴抜きの多い穴埋め問題にチャレンジしていきましょう。仕上げに過去問や塾のワークのまとめ問題をすると良いでしょう。

【数学】

演習問題をとにかくこなしましょう。基礎が弱いと思う方は基礎問題だけでも得点できるようにする、基礎が固まっている方は、基礎問題から離れて文章題や発展問題にたくさんチャレンジしてパターンを掴みましょう。

いかがでしたでしょうか?

あと少しだと思いますが、最後まで諦めず勉強を頑張ってください!

また、高木塾では個別指導・自立学習というスタイルで教育活動を展開しております。

ブログでは書ききれないノウハウもございますので、もしご興味のある方はお気軽に資料請求・お問い合わせをお待ちしております。

コメントする